イマンジー入ってる。
僕は一体どこで間違えてしまったのだろうか。
わかりません!
夜は遅くまで起きて何かする。
時間がいっぱいある気がしてイイじゃない。
当然朝起きる習慣はつかない。
早寝早起きとはよく言ったモノですがコレの理由って知りたくない?!
早く起きて一日を有効に使いましょうとか健康にイイとかいくつかの説があるかと思うんですけど僕の考え方は少し違うところに行き着きました。
と言うか深夜に作業してると静かでイイんですよ。
環境の音がほぼ無くなりますからね。
朝や昼は人が動くので何らかの音が響く。
そんな現実にかまけて朝方までやるのも確かにイイんですけどココで注目したい点が一つある。
次の予定が翌日以降って言う認識。
寝て起きた後に次の予定があるって考えてるから危ないと思うんです。
次の予定までの空き時間って考えれれば後これくらいの時間でココまで終わらせたいって気持ちになりますけど深夜に何かやってる時は惰性でゴーになりやすい。
そうすると時間の使い方がダラダラする傾向にあるじゃない?!
じゃあ深夜に作業しないで日付が変わる前に寝るって決めちゃえばその日にやろうとしてたコトが終わらなくても寝るんです。
そうすれば翌日にそうしようか考える。
一日の期限を決めてるから一つの目標が出来るってコトなんですよ。
深夜に作業するとその期限が疎かになりがち。
ってコトはその期限を決めて作業できるなら深夜の時間も有効に使える。
その為には終わったら寝るって言う考え方を変えないといけません。
深夜でも朝方でもこの時間って言う一区切りを決めて守ってやらないとダラダラモードに突入しますから。
やっぱ計画性ってある程度は大切ですね!
Comments