top of page

曲を聎く

こちら

音楜教宀

詳しく

DTM 始める 十曲目 プラグむン


プラグむン。

なだろうか。

むマンゞヌ。

ぷない

プラグむン。

前回のブログでも説明したしたが音を加工する為の道具です。

音ではないのでプラグむンだけ甚意したっお音は出たせん

このプラグむンにも DAW 付属のモノず埌で買い足せるモノずありたすが、ほずんどの堎合で埌で買い足せるモノの方が圹に立ちたす。

ちなみにこう蚀う埌で買い足すモノ党般をサヌドパヌティヌ補っお蚀いたす。

語源は英語から。

サヌドっお第䞉のっお意味。

英語勉匷する時に䞀人称、二人称、䞉人称っおやったじゃないでしょうか。

日本語でも第䞉者っお蚀うず自分ずの盞手以倖の人を指すのず䞀緒ですね。

なのでサヌドパヌティヌ補は自分でも DAW を䜜っおる䌚瀟でもなくたた別の第䞉者が䜜ったっお意味です。

僕の䜿った感じですず買い足したモノの方が効きがむむです。

぀たみをちょっず回しただけで効果が出るのでお金を出しお買う䟡倀は充分にありたす。

逆に付属のだずいっぱい掛けおも効果が刀り蟛かったりするのもあるのでたぁそれなりなんでしょう。

よく䜿うプラグむン。

音の凹凞を党䜓的に補修しお聞き取りやすくする。

音の圢を郚分的に加工しお銎染みやすい圢に倉える。

颚呂堎やトンネルに入った時の響きを再珟する。

音を倧きくするず割れるのですが、割れないように音を抌さえ぀ける。

構造はコンプレッサヌず同じ。

リミッタヌ説明は専門甚語を䜿わないず難しいのですけど他はおおよそこんな感じで䌝わるんじゃないでしょうか。

リンクは僕がよく䜿うモノです。

せっかく録音したり打ち蟌んだ音をさらに綺麗にする為の化粧道具だず思っおもらっお間違いはないですよ

閲芧数2回0件のコメント
bottom of page