曲を聴くのは

こちら

音楽教室は

こちら

想ひ出ほろほろ曲ついばみ


動画サイト、YouTube 見てたら案外ミュージックビデオは凝った作りになってるんですね。

イマンジーのミュージックビデオも作っちゃおうかな。

友達が監督でいるし役者もいるし。

出来る!

ぶっちゃけ YouTube はあまり見ないんですよ。

見たとしても授業で使う曲をパッと出して確認する程度。

音楽を仕事にしてると勝手に投稿されてる人の曲を喜んで見ようとは思わないんです。

その人に何かしら還元されるとか許可があるなら見ますけど。

逆に自分がやられても嫌ですし。

ってかみんな著作権に関するさわりだけでも知っといた方がイイと思うんです。

作った瞬間からその人に権利が発生するって事実。

災害が起こればテレビ局などがツイッターとかに投稿されてる動画を使わせて下さいって言うのもこの法律が関係しています。

もし無断で使ったら勝手に人のモノ使うのと同じですから犯罪ですよ。

この事実を知っていれば動画を使わせて欲しいって来たらいくらかお金を要求しても問題ないんです。

相手が納得すれば交渉が成立しますから。

例え 100万って言っても相手がイイですよって言えば成立。

そんなもんです。

こう言う災害の動画の場合は数万までが相場でしょうけど使う側は無料前提でくるのかもしれません。

そこで無料はダメって意思表示をして金額を提示できれば。

知っていないとイイように使われちゃいますからね。


B'z と言うユニットの Calling と言う曲。

夢中でこの曲のギターを練習してたんです。

そんな育ち方をすると自分の曲はこんな風になっちゃいました。


話が逸れましたが動画サイトで想ひ出の曲を聞いたって内容を書きたかったのにもう大人の事情で書けなくなったじゃないか!

#ミュージックビデオ #監督 #役者 #著作権 #瞬間 #納得 #成立 #事実 #無料

© 2018 by Imanjy Music

全ての問い合わせはこちらへ