曲を聴くのは

こちら

音楽教室は

こちら

努力、その先に

努力する。

って聞こえはイイけど一体何するのだろう。

努力って目的の為にするコトだと思うんです。

努力を続けた結果、本当にやりたいコトがあるじゃない?


そんな努力。

あまりに続けてるとその努力をするコトが目標になったりする。

毎日続けてるコトだからやる。

コレがその状態。

毎日続けた結果、どんなコトが起こるのかまで想像するんです。

努力をした先にあるコトを考えれたらイイんです。

何のためにやっているのかを考えないで毎日続けちゃうからただの努力で終わる。

そうするとその努力がどんどん抽象的なモノになっていくから誰かに説明する時も努力しているとしか言えなくなる。


僕もその傾向が非常に強いんですよ。

毎日続けてる自分に満足していつの間にかどうなりたいかとか何の為に始めたのかわからなくなる。

そしたら無駄とまでは言いませんけど限りなくやる意味が失われてしまうんです。

なのでやめました。

毎日やるのを。

その代わりに一定期間続けてみて目標に向かう実感がないコトは変えていこうという発想になっています。

せっかくやるなら最初に決めた目標に向かって努力したいじゃない。

こう考えると努力って言葉も悪くない。

僕はほとんどこの言葉を使わない様にしていますけど具体的に目標を決めて使うならイイ言葉だと思うんです。

僕は努力って言うより練習って言います!


#努力 #練習 #無駄 #満足 #自己満 #毎日 #意味 #本当 #目標 #説明 #抽象的 #想像 #先

© 2018 by Imanjy Music

全ての問い合わせはこちらへ