曲を聴く

こちら

音楽教室

詳しく

天才と秀才

彼は今頃母国に帰る飛行機の中だろうか。

イマンジーは軽くロス状態。

やっぱ国や文化が違っても心から会いたいと思える友人はイイ。

学があるか発想力があるか。


天才と秀才の違い。

学校や仕事で必要な知識を学んでそれを使う。

コレがまず第一に思い浮かびます。

が、コレだともう天才と秀才の説明が手詰まりになってしまう。

天才はすぐ覚えれて秀才は時間掛けて苦労して覚えるって感じで。

でもコレだと端的に表せてはいるんですけど具体的じゃないから伝わりにくい。


発想力が有るか無いか。

天才は発想力、思いつく時間が人より早い。

だから一定の勉強量を目の前にしてもまずどうしたらコレが早く終わるかって考えてその思いついた発想で物事に取り組むからその結果早く終わる。


秀才はまずやり始めて順番に進めていくから早くは終わらない。


天才には人を納得させる発想力が有る。

秀才には人を納得させる知識が有る。


だから決して勉強ができるコトが天才とか秀才の基準じゃなくて、発想力があるのか知識があるのかが分かれ道だと考えれば納得できますね。

時間を掛けて出来るのは当たり前。

だからこそすぐに出来てしまう人には憧れてしまうのです。

天才がすぐに終わるのは早くやる為のやり方を思いつくから結果として早いだけ。

秀才はすぐには終わらないけどその分の知識は吸収している。

と思われる。


発想力と知識を持ち合わせた人もいますけど天才のさらに上なんでしょうか!

#天才 #秀才 #発想力 #知識 #納得 #勉強 #基準 #分かれ道 #飛行機 #説明 #達成

0件のコメント

最新記事

すべて表示

自分にはないモノ

短い。 健全。 イマンジーの解散! 人と会ってきました。 飲みに行ったと書くと角が立つこんな世の中だから。 しかし人と話をするって楽しいですね! 自分の知らないコトがどんどん飛び込んでくる。 最高じゃない!? ただ座って話ししてるだけなのに。 そこに年齢は関係ない。 若い世代の人でもちゃんとやってる人はいるし人として尊敬できる部分だってある。 そんな訳で今日はイイ時間でした。 しかしテレビの世界っ

© 2018 by Imanjy Music

全ての問い合わせはこちらへ