top of page

曲を聴く

こちら

音楽教室

詳しく

恩知らずの子知らず

おはようございます。

イマンジーの幕開けはココから!

行って来ました。

もちろんただの見学ですけど。

テレビで観るのと現地で見るのは全然違いました。

しかし名古屋ドームはデカい。

こういう所でライブしたいなって夢見てた時期もありましたが今は昔。

今昔物語ですわ。

恩って言葉。

恩返しとか恩を着せるとかって言葉がありますけど一体何が恩なんだろうって。

恩の意味はわかっても何が返す基準なんだろうって考えてたんですよ。


恩知らずとか言いますけどどうしたらそうなるのか。

お金に置き換えるとわかりやすいなと。


誰かの為に何かするのをお金を貸すって考える。

恩返しって借りたお金を返すコトって考えたらどうでしょう。


自分が人に何かしてもらって恩を感じるなら返す。

その時に借りた分をそのまま返すのか利子をつけて多めに返すのかそれとも少ししか返さないのか。

利子つけて返せる人は恩を多めに返してるので差の部分で人との信頼につながる。

同等に返してもきっと同じ信頼が得られる。

少ないと信頼を失う。


コレってお金を借りる人のその後が問われるコト。

誰かに何かしてもらったら利子つけて返すのが一番理想ですよね。

どんな関係であったとしてもそういうのを忘れず出来ると周りの人からの信頼関係も良くなる気がするんです。

問題は形の無い気持ちをどう捉えれるかが一番根底にある重要なコトになると思いますけど!


#恩 #お金 #言葉 #一番 #理想 #問題 #重要 #信頼 #利子 #形

閲覧数:26回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page