曲を聴く

こちら

音楽教室

詳しく

耳にかかるフィルター

昨日からありがたくない恩恵に預かっており、イマンジー至極幸せに候。

毎日違うスピーカーとたまに全く別物のスピーカーで音楽を聴いてるのと同じ。

この数日、水分を摂り過ぎたので昨日起きてから耳が聞こえ辛い。

こんなコト言っても漠然とし過ぎて意味がわからないと思いますので数字言いますと 800Hz 辺りを10db 程度落として 2kHz より上を削った音が聞こえています。

音の聞こえ方は不自然ですけど人間の感覚って凄いもので一時間もすれば慣れてくるんです。


だけどミックスなどをする時はそれ以前と同じ感覚で出来ないので不便。

音を聴いてはいますけどあまりアテにならないのでスペクトラムアナライザーなどの数値を頼りにするしかないのです。

それか耳が回復してからやるか。

とは言っても回復するまで待てないのが現状なのでやるしかないのです。

少なくとも耳が回復した後に少し直して終わりに出来る程度には進めておきたい。


音楽やってて良かったなと思う時はこういう自分の耳の聞こえ方を少しはわかりやすく説明出来るところかなと思います。と

言ってもミックスとかしてる人にしか伝わりませんけど。

抽象的に言えば音の輪郭が薄れてモコモコした音と言った感じで高い音はほぼ認識出来ないのでガラスを引っ掻く音も苦じゃなくなりますし騒音と呼ばれる音を聞いてもそんなにうるさく感じません。

そう言う意味では便利なんですけどね!


#ミックス #フィルター #スピーカー #毎日 #耳 #音楽 #抽象的 #回復 #自分 #認識

0件のコメント

最新記事

すべて表示

自分にはないモノ

短い。 健全。 イマンジーの解散! 人と会ってきました。 飲みに行ったと書くと角が立つこんな世の中だから。 しかし人と話をするって楽しいですね! 自分の知らないコトがどんどん飛び込んでくる。 最高じゃない!? ただ座って話ししてるだけなのに。 そこに年齢は関係ない。 若い世代の人でもちゃんとやってる人はいるし人として尊敬できる部分だってある。 そんな訳で今日はイイ時間でした。 しかしテレビの世界っ

© 2018 by Imanjy Music

全ての問い合わせはこちらへ