曲を聴くのは

こちら

音楽教室は

こちら

頑張るって魔法の言葉は怖いよ

頑張ってるから!

イマンジーはこの言葉が嫌いです。

だって中身ないじゃない!?


頑張る。

この言葉って何をどんな風にやってても使えちゃうし何故か肯定的な意味を相手に植え付けるから好きじゃない。

何かにつけて頑張ってるからって言っちゃうとその方向性が間違ってたとしてもその人は確かに頑張っているってなっちゃいますよね。

だって頑張るって言葉の中身が無いんですから。


思うに物事に取り組む様子を指す言葉だと思うんですよ。

目標に向かって頑張る。

こう言うと聞こえはイイですけどじゃあ具体的にどんなコトしてるのかって話になる。

そうすると頑張ってるから何も言わないでとかって言う人がいたんですよ。

仕事で目標を決めてそれを達成する為にどうしたらイイかの話をしてたのに。

その頑張るの方向性がずれてたから少し直してねって言っただけで。


自分で頑張るって言っちゃうって怖いなと思います。

経験談ですけどね。


正直、僕の周りにはその一人以外は頑張るって言う人いないのでイイんですけどやっぱ自分で言っちゃう人は信頼度が落ちるのは事実。

ってかそう言う人って自分を正当化したいだけだと思うんですよね。

仕事で間違いを判断するのは自分じゃなくて相手や周りの環境であるコトがほとんど。

だからこそ自分の評価を過剰にしちゃう人かの基準が頑張るの使い方かも。

さて、今日も一日頑張っていこー!


#頑張る #正当化 #中身 #肯定的 #相手 #環境 #目標 #方向性 #基準 #事実

© 2018 by Imanjy Music

全ての問い合わせはこちらへ