top of page

曲を聴く

こちら

音楽教室

詳しく

タダより怖いモノは無いって言うけど何でだろう

貰うって嬉しいですよね。

けどそれが無料だったらどう思うか。

イマンジーありがたく頂いちゃうかも!


この話をする前に日本人が持つ礼の考え方を。

相手から何かしてもらったらそれが本意であろうとなかろうと何かを返す。

こう言うやりとりが昔から今まで続いている。


誰かに何か貰う。

モノでもコトでも同じ。

そうしたらやっぱり何か返して喜んでもらいたいと思う。


じゃあ何をどうやって返すのかでその人の人格が問われる。

もちろんもらうだけもらっといて何もしないのもイイのかも知れません。

だけどそう言うやり方してる人ってそう言う考え方してる人。

だから人生全てそう言う感じになっちゃう。

それに渡した方だって気にしない人なんていないもんです。


受け取るってそう言う相手の反応も含めて貰ってるんです。

だからこそ受け取るかどうかの判断はそこまで考えて決める。

その時はタダの受け渡しでも先を考えた時それは礼を受け取ったに等しい。


貰うだけ貰って後は何もしないのもイイかも知れませんけどそれやっちゃうと人としての信頼を失う。


貰う貰わないって言うとなんか大きなコトみたいですけど身近に気軽にタダで気づかぬうちに貰っちゃってるのあるんですよ。

挨拶って言うんですけどね!


#挨拶 #無料 #貰う #モノ #コト #タダ #信頼 #身近 #問題 #雑

閲覧数:7回0件のコメント

最新記事

すべて表示

朝から起きてるともう体力の限界がきたみたい。 イマンジーの体力は赤ちゃんホンポ! お金はどんそん使ってけばお金が入ってくる。 こんな言葉を聞いたとしてそれ通りにやってお金が儲かってる人は一握り。 だって人それぞれの環境って違うじゃん。 そして周りにいる人も違うんだから全員が同じにはならない。 って言っちゃうとそうなんでけどコレじゃまだ説明が足りてないのよ。 そこには当たり前って思ってるコトの違うが

朝から働くって気持ちがイイ! イマンジーの一日は早朝から。 5時から起きてんのよ。 昨日早く寝ちゃったからさ。 パソコン買う問題。 今使ってるパソコンは 2012 に発売された Mac Pro 。 俗に言うゴミ箱になる前、最後の Mac Pro です。 コレを魔改造しつつ今まで使ってきたのですがもう限界見たい。 正確にはまだ使えるのですがそろそろ新しいのにしてもイイんじゃないかなって思うのです。

整備済製品って凄い安い! ってか多分今だけの時期限定でこうなってると思うけど観測史上最高にお買い得。 イマンジーの心が震えている。 Apple 製品買うなら整備済製品。 新品同様のって意味です。 どういう経緯かは知らないけどどっかから持ってきた Mac を新品同様に整備してもう一回売りますって。 僕はココでしかパソコン買ってない気がするけど安いんです。 Apple って新品の安売りしないですから。

bottom of page