曲を聴くのは

こちら

音楽教室は

こちら

まだ余韻が残る

大きな発表会の余韻はまだ残っています。

イマンジーの喉はまだ少し痛い。

この前コストコ行った時に買ったコレ。

葛根湯。

63包 ¥1,000 程度。

普通に売られている葛根湯は 12包 ¥1,000 ちょっと。

安すぎる。

と言う訳で買っちゃいましたので浴びるように飲める。


葛根湯はそもそも風邪のひき始めに効果がある薬。

ひいちゃったら基本的には意味がない。

もしひいちゃった後で飲んで治るならそれは思い込みで気分が楽になっているコトでしょう。

それかこの葛根湯が必要な証を満たしているか。

証って言うのは飲む人の体質を分類するモノです。

汗をかきやすいとかかかないとかって言ういろんな体質を考えてどんな証に分類されるのかで同じ症状でも処方が変わります。


人それぞれ。

その人に効く薬を把握するためには上手な薬剤師に教えてもらうのが一番イイ。

コレ知ってるだけでも漢方薬を選ぶのはすごく簡単になりますしちゃんと効きます。


病院などの医師の医学とは違う中国から伝わる医療なので疑う人も多いですけど僕はこっちが好きなんです。

東洋医学はおばあちゃんの知恵袋みたいなもんかもしれません。

生姜を食べると体が温まるみたいなコトを医学的に考えたのが漢方の考え方だと思われる。

医食同源って言葉がありますからね!


#コストコ #costco #東洋医学 #葛根湯 #医食同源 #証 #分類 #症状 #漢方薬 #処方 #発表会

最新記事

すべて表示

なんか違うって言う足元見る感じ

思う様にいかない。 一体何が違うと言うのだろうか。 イマンジーわからなくなりそうな時ってココじゃない! 何か違う。 思い通りにいかない。 そんな時に出来ていないのって何でしょう。 この違和感の正体はまず必ずあると言うコト。 気のせいなんかじゃない。 じゃあ何なのか。 それを探るためにやるべきコトと言えば足元見るコト。 よく不利な立場に置かれる人が足元見られたとかって言いますけど僕が思う足元は本当に

連載がようやくと文化庁ひと月待って再提出

あれ、もう土曜日だったの!? イマンジーは曜日感覚失われつつあるのだろうか。 これから一体どうなっちゃうのでしょう。 まだようやく役者が揃って面白くなりかけてきた頃。 これからお互いの音、違う楽器同士がどんな関係を作り上げていくのか。 楽しみですね! ってか、忘れてました。 本当は前回の日記で公開する予定でしたが配信授業の日記書いたら満足しちゃってましたよ。 反省はしなければなるまい。 今回の連載

© 2018 by Imanjy Music

全ての問い合わせはこちらへ