曲を聴く

こちら

音楽教室

詳しく

問題 グリッサンドが鳴らない時 Ample Bass J III, Ample Bass P III / AMPLE SOUND

出来ないと思っても出来ちゃう時や MIDI キーボードで演奏してる時は反映されるのに打ち込んでみたら反映されない不思議。

イマンジーも悩みましたよ!

AMPLE SOUND から出てる Ample Bass J IIIAmple Bass P III のベース音源を使ってるんですけどコレがまたグリッサンドをしたい時に MIDI キーボードで弾くとちゃんとグリッサンドされるのに打ち込んだらキースイッチが反応しない時があったんですよ。

しかしようやく理由がわかりました。


キースイッチのベロシティが 0 になっていたから。

グリサンドの時だけは 0 にしちゃダメ。

音が消えちゃうんですよ。

他のキースイッチの時は問題が起きなかったので多分グリサンドのキースイッチだけなんでしょう。

って思ってますけどもし他のキースイッチでも不具合が出るとしたらまずベロシティの数字を疑ってみたらイイかなと思います。

キースイッチはこの画像の黄色い線の下の部分を押さえるコトでグリッサンドとか延ばす音とかスラップとかの演奏方法を切り替えます。

変更出来る演奏方法はこちら。

今回は赤く光ってる場所、 SIO の演奏方法について書きました。

SIO はスライドインスライドアウトを英語にした略です。

僕以外の困ってる人の助けになれたら何よりです!


#音源 #virtualinstrument #amplesound #bass #ベース音源 #amplebass #キースイッチ #グリッサンド #ベロシティ #midi

閲覧数:391回0件のコメント