top of page

曲を聴く

こちら

音楽教室

詳しく

音源 EWQL Hollywood Strings Diamond / EASTWEST パンの初期設定

もう少しで終わるかと思いましたがココにきてまだ想像以上にありました。

イマンジーはいつ終わるのか。

パン

ステレオ以上の再生装置での音の場所を決める言葉。

画像右下にある MICROPHONES と書いてある所にある上に 4つ並んだ PAN って書いてる丸いところが音がどこから出るかの場所を決めるつまみ。

コレを右に回せば右のスピーカーから、左に回せば左のスピーカーから音が聴こえます。

通常は 4つ並んだ左端、画像では真ん中に設定されていますが CLOSE と書いてあるマイクのパンは読み込まれた楽器が通常のオーケストラの配置になる様に設定されています。


その他の MIDMAINSRND のマイクはどの楽器を選んでも真ん中に設定されているのですが、コレはサンプルを録音する時オーケストラの配置にしてその会場の真ん中で録音している為なので特に事情がない限り触る必要はありません。

CLOSE マイクのパンを動かすと他のマイクの定位も動いた気持ちになれます。


実際には右も左も音が出てるんですけどあくまで少し左右に振られるという感じです。

完全に振りたい場合は全てのマイクポジションのパンを振り切らないと出来ません。

それか DAW 側で振るか。


Hollywood Strings では Synphonic Orchestra よりも音に広がりがないのでパンを振って補って下さい。


僕もいろんな意味で補いたい!


閲覧数:130回0件のコメント
bottom of page