曲を聴く

こちら

音楽教室

詳しく

仮説 Logic X パソコンごと落ちる

迷探偵イマンジー。

頭は子供、体は細い!

一つの閃きが突き動かすたった一つの真実に。

つい最近のコトなんですけどある瞬間にふと思ったんです。

前から騒いでる DAWLogic X がパソコンごと落ちる問題。

オーケストラ作ってて MIDI 情報が増えて処理が重くなってくるとなる。

そして Studio One 、リバーブなどの処理で重くなると落ちる。

幸いなコトにこちらはパソコンが落ちる訳じゃないのでまだマシですが落ちるのはやっぱ恋だけにしときたい。


そんな問題、ずっと解けないままだったんですけどひょっとしてディスクの容量が足りてないからじゃないか?!

そう思ったんです。

僕は起動ディスクとそれ以外のディスクと分けて使ってるんですけど起動ディスクの残りが全体の数%しか残ってないんです。

最初はもちろん半分以上空いてたんですけど使ってるうちにダウンロードしたプラグインとか増えて容量を圧迫したから落ちる様になったのではないかと。

落ちるのこう考えると納得が行く気がするんですよね。

それならもっと大きな容量の起動ディスクにしたら落ちないんじゃないかって仮説を立てて速度の早い特別なカード、PCIe M.2 SSD を買ってみようと決意。

そんな高い買い物でもないのでまずはやって後悔するなら悔いは無い!


#logicx #logic #studioone #容量 #ディスク #起動ディスク #音源 #プラグイン #圧迫 #閃き

閲覧数:9回0件のコメント