曲を聴く

こちら

音楽教室

詳しく

音源 LABS AUTOHARP / SPITFIRE AUDIO

今回は月末に。

イマンジーの心ココにあらず!

毎月新しい無料音源を発表しているこの会社 SPITFIRE AUDIO から出た AUTOHARP

ハープですよ!

通常の演奏の様に弾いてる音の他にメジャーとマイナーでのセブンスのコードを弾いた音などが収録されています。

一つの鍵盤を押さえただけでいくつかの鍵盤をそのコードの順番で鳴らしてくれる便利な音。

音の数は 7種類

Strums って英語はいくつかの音を鳴らすって意味です。

左から音量とモジュレーション。

モジュレーションはおそらく音の情弱を担ってると思われる。

右側の丸い所、真ん中の印のある所をクリックしたらさらに右側に変更出来る項目が出てきます。

リバーブを始めとする 5つの項目が変更出来ます。

よくわからなくてもそのままで楽しめる音になっていますので大丈夫。

ちなみにこの右側の丸の真ん中の印は音の変わる変化が記号になってるのでわかっちゃえばわかりやすい。

色々と変更して音の変化に気づける様になると面白さも広がります!

ちなみにこの会社の名前、SPITFIRE AUDIO はイギリスの戦闘機の名前からきてるみたい。

元は映画とかの劇伴を作ってる人向けに高級なオーケストラ音源を作ってる会社。

もちろん今もですけどこうして無料音源を作ってくれてありがたい!