曲を聴く

こちら

音楽教室

詳しく

Logic パソコンが重くなった時に疑うコト

作曲してる時にパソコンが重くなってノイズが乗ってきたり。

イマンジーの予備知識は大切です!


パソコンに容量いっぱいのデータが入っていれば目的のデータを探すのも一苦労、画面いっぱいソフトやアプリを立ち上げても動きが遅くなります。


DAW でも同じコトが起きてるんです!

音源やプラグインを沢山使っていくとパソコンはそれらを同時に処理しないといけません。

当然動きが遅くなる。

と言いたいところですが音楽を扱うので遅くなっちゃダメ。

おそらくこんな命令がされてるんでしょうね。

なので違った症状が出ます。


フリーズ。

パソコンが止まってしまい、解決するには電源切るのみ。

保存していないと悲惨。

でも最近の DAW は定期的に保存してくれてるのでちょっと前に戻るだけで済みます。


ノイズ。

パソコンが限界がに近づいてくるとプチプチとノイズ乗ります。

悲鳴ですね。

Logic の場合は MIDI トラックで音源を選択して再生すると勝手に録音待機状態になります。

いつでも鳴らせるように Logic が好意で準備してくれてるんです。

別にいらないのにってパソコンはそんなコトわかりません。

そんな時は何も録音されていないオーディオトラックを作ってそのトラックを選択しておけばイイんです。

音源じゃないのでパソコンの負担は軽くなりますよ!


#パソコン #重い #音楽 #命令 #限界 #ノイズ #フリーズ #録音 #midi #負担 #保存 #症状 #トラック