曲を聴くのは

こちら

音楽教室は

こちら

Logic Pro X パソコンごと落ちる問題


イマンジー憔悴してる。

使いはじめて数分で、酷い時は 3秒程で落ちる Logic Pro X

仕事が進みません!


落ちちゃうんじゃないかと不安で再生ボタンを押す指が震える。

そうこうしている間に時は流れ、新しい OSHigh Sierra が発表。

実際にパソコンが落ちだしたのが Sierra アップグレード後、2017年秋頃。

基本的に OS のアップグレードはやりたくないのですがアップグレードしたんですよ。

そこから様子がおかしい。

しかも当時使ってた Logic 9 だけ。

大切に使ってたのに、落ちるもんだからとりあえずこの Logic 9 も最新にしたら直るかと思い新しい Logic Pro X を買うも改善する気配無し!

もはや絶望感。

こうなったらどうしても理由が知りたくなるのが親心です。

先ずは初期化系を全部試し、Apple Store に持ち込み診断を仰ぐ。

僕の Mac Pro は昔の型なので重い!


問題は見当たらないと言われましたが、唯一 UAD octo が原因かもとのコト。

高価なので検証の為に外せず確認が出来なかったそうで。


このカードを外しちゃうといくつかの仕事が止まる。

違う可能性としてはもう OS しか残りません。

Sierra がダメならダウングレードして元に戻そうかと調べたけど難しそうで断念。

それでアップグレードしようと思い立ったのです。


コレで穏やかな時間が流れるのでしょうか。


当然 OS を替えればまたプラグインと音源の再読み込みが始まります。

そして一度曲を最初から最後まで再生してみる。

落ちない!

そして一件落着かと思った矢先。


アップグレードしたら Logic Pro が使えなくなってしまった。

上の写真右側のマークが使えませんってマークです。

使用感も微妙に違うんですよ。

よく使う機能なだけにショック。

でもコレで落ちなくなるならイイ!

#LogicPro9 #LogicX #憔悴 #仕事 #HighSierra #AppleStore #MacPro #UAD #OS #落ちる

© 2018 by Imanjy Music

全ての問い合わせはこちらへ