作り始めて慣れていくと気がついたらパソコンさんがあくせく働いて疲労。
イマンジーはよくやります!
音源やプラグインをたくさん使うと処理能力の限界が訪れます。
それを回避するには高性能なパソコンにするしかないかと言うとそうではありません。
容量を増やす
空き容量が少なくなってくるとパソコンも重くなってきますので要らないのは消しておくか、新しい容量の大きなモノに交換する。
音源を置き換える
DAW で負荷が大きいのは音源を使う時。
なのでバウンスしてオーディオファイルに替えてしまう。
オーディオファイルは負荷が少ないので快適ですよ!
音源を選択しない
Logic だけの問題かも知れませんが、音源のトラックを選択して再生すると録音ボタンが赤く点灯します。
コレはその音源をいつでも使える様に待機した状態ですのでパソコンからしてみたら音源を使うのと同じ負荷が掛かります。
なので確認したり聴きたいだけの時は音源のトラックを選択しないで他のオーディオトラックを選んでおけば安全。
負荷が無くなります!
お金をつぎ込むだけが全てじゃないんです。
コト言っちゃったら今よりもっとパソコンの環境が低かった時代には音楽が作れないコトになっちゃいますから。
出来ないもんは仕方がない。
昔から工夫してできる様に考えてたんです!
#dtm #容量 #音源 #パソコン #重い #お金 #安全 #待機 #負荷 #プラグイン #高性能 #バウンス
コメント