曲を聴くのは

こちら

音楽教室は

こちら

DTM 始める 二十三曲目 著作権


曲を作っていけばその先には利益があったり人のと被ったり。

イマンジーはその辺を管理してます。

最悪、裁判になりますからね!

日本に住んでいればみんなが共通の約束に従って生活をしています。

その約束は法律という形で安全な生活を保障してくれるモノなのですが、音楽にもその約束がもちろんあります。


著作権法。

有名な言葉ですのでテストに出た人もいるかと思います。

ってか出ますよね。

全ての著作物は作った瞬間にその人のモノになるって書いてあるんですよ。

もちろん届出は要りません。


作った瞬間にその音楽に対して作った本人が持つ権利が発生するって意味です。

違う角度から言うと人のモノを勝手に使ったり盗んじゃダメ。

誰かが持ってるモノを借りる時は貸してねって聞いて、相手がイイよって言ってくれるから初めて使うコトが出来る。

そのモノを著作物って言葉で置き換えてるだけ。

この著作物っていう言葉は音楽や動画もそうですし絵画やイラストなど誰かが作った全てのモノのコト。

勝手に使われたりしたら嫌な気持ちになっちゃいますから。


著作権法。

こういう知識は知らないと別に気にしないで終わってしまうのかも知れませんが、知っておくと周りの人が嫌な思いをしないで済んだり自分を守る為にも役に立ちますよ!


#著作権法 #著作物 #音楽 #イラスト #絵画 #法律 #権利 #守る #管理 #発生 #動画

© 2018 by Imanjy Music

全ての問い合わせはこちらへ