曲を聴くのは

こちら

音楽教室は

こちら

音源 EWQL Hollywood Strings Diamond / EASTWEST 音色の読み解き方 RR と DB、UB

高い音源ってあんなコトやこんなコトまで自由自在、なハズ!

イマンジーの解説が役に立てば。

日本のサイトから買うと割高なので英語のサイトから買うのをお勧めします。

楽器毎の演奏方法については飛ばしますがその横の文字について解読していきます。


RR

Round Robin の略で音を出す時に違うサンプルを呼び出すと言う意味。

こうすると同じ音が続いても違う音が聴こえるので人間っぽさが出ます。

違うサンプルと言うのは同じ楽器の同じ種類の音を何通りかあらかじめ録音しておいた音のコト。

人間が演奏すると同じ音をずっと演奏していても全く同じ音が出るコトはありません。

そう言うのを再現する為に考えられたやり方です。


sus や RR× 、LT 等の後ろについてる数字

この数字の数だけ RR のサンプルがあります。

数字が大きいほど人間の演奏に近づきますがパソコンの中で多くのサンプルを準備する為パソコンへの負担が増えます。


DB, UB

DB Down Bow の、 UBUp Bow の略。

バイオリン等の弦楽器は弓を使って演奏をするので楽器を構えて弓を持った時にその弓をどう動かすかを表します。

弓を右側に弾く(DB)のかのか左側に弾く(UB)のかでもちろん音が変わります。

微妙に変わる程度に思えるかも知れませんけど細かいところまでこだわれますよ!


#eastwest #hollywood #strings #diamond #gold #rr #roundrobin #ラウンドロビン #バイオリン #db #ub #弓 #音源 #ダウン #アップ #サンプル

© 2018 by Imanjy Music

全ての問い合わせはこちらへ