top of page
曲を聴く
こちら
音楽教室
詳しく
検索
2020年3月1日
音源 EWQL Hollywood Strings Diamond / EASTWEST 最終章 パソコンの能力に応じた使い方
いよいよこの記事で最後です。 もうこの先はありませんよ。 イマンジー感動で前がよく見えてます! 前回まで三つ紹介したやり方の注意事項です。 複数の楽器を同じトラックにマイクポジションも含めて送るコトができます PLAY エンジンでミックスするコトもできます。...
2020年2月28日
音源 EWQL Hollywood Strings Diamond / EASTWEST バウンス二つ目の方法
もう少しで全てが終わる。 イマンジーの努力は永久じゃないけど残りますね! 前回からの続きでバウンス編。 2. 一度に全部バウンスする 一度に二つ以上のマイクポジションを使えますがパソコンの処理速度が必要です。 オーディオにバウンスする前に必要なマイクポジションを全部使い、音...
2020年2月26日
音源 EWQL Hollywood Strings Diamond / EASTWEST バウンスまでの方法
イマンジーの満足度は自己満最高級! あ、でもまだ全部公開されるまでには後 3回の予定です。 バウンスをどうするか。 マイクポジション毎に分けてでも PLAY の中で別々にでも作れます。 コレから紹介する三つの方法は、マイクポジション毎の音の違いや出力をどうするかです。...
2019年8月16日
音源 EWQL Hollywood Strings Diamond / EASTWEST 音を扱う三つの要素
英語って難しいですね。 イマンジーの脳内は覚醒なのか消失なのか。 マイクの位置、音の切れ目、デジタルリバーブの三つの要素で音を引き立たせるコトが出来ます。 マイクの位置 ミックスでマイクを使う時、小さい編成や音はドライで、大きな編成や音はウェットで。...
2019年8月12日
音源 EWQL Hollywood Strings Diamond / EASTWEST 音源を作る為に用意されたマイク
マイクの種類まで細かく説明されているんですね。 さすがは海外の説明。 イマンジーびっくり! この音源の録音に使われたマイクのメーカー / 品番はこちら。 MAIN のマイクがデッカツリーで録音されているみたい。 MAIN マイク Neumann / M50s...
2019年8月9日
音源 EWQL Hollywood Strings Diamond / EASTWEST マイクを置く場所の現実
だいぶ終盤にきていますよ! 生きてる合間に訳したイマンジーの集大成。 5箇所に置かれたマイクの意味 近い場所から遠い場所まで録音された音があれば、最前列で楽器の前に座って聴く音からホールの後方に座って聴いた時の音まで擬似的に再現出来ます。...
2019年8月7日
音源 EWQL Hollywood Strings Diamond / EASTWEST マイクの位置
大詰め。 英訳。 誰かイマンジーの英雄さ讃えて〜! 5箇所のマイクを想定 5箇所で録音されたマイクの音が選べます。 この 5箇所には変更できない Divisi 用に右と左で録音された 2箇所も含まれます。 マイクポジションについて CLOSE マイク...
2019年5月30日
音源 EWQL Hollywood Strings Diamond / EASTWEST Divisi 分割
Divisi Instruments
この楽器名の末尾が Divisi で終わっているフォルダがそれです。
一つの楽器のパートを更に分けてそれぞれが別々のパートを演奏する場合に使います。
なので Divisi ではない音色に比べて小さめの音になっています。
ってか演奏する楽器数が
2019年5月18日
音源 EWQL Hollywood Strings Diamond / EASTWEST ビブラートの変化
この解説もあと少しで終わりそう。 説明書は 80% 程度読み終わりましたからね。 しかしよく続いています。 イマンジーの粘り強さの力! ビブラートの変化 ビブラートは音のピッチを素早く変えて音に表情を与える技術。 サステイン等、音を伸ばす音色ではこのビブラートのピッチの揺れ...
2019年5月12日
音源 EWQL Hollywood Strings Diamond / EASTWEST スラー、ボウチェンジ、ポルタメントの使い方
遂に到達してしまいました。 40回目。 イマンジーもまさかこんなに書くコトになるとは思いませんでしたけど調べれば調べる程に達成感もひとしお! Legato フォルダの音色 下記二つの Hollywood Strings のレガートは以前に発売された Symphonic...
2019年1月21日
音源 EWQL Hollywood Strings Diamond / EASTWEST クロスフェードの補足とレガートの音の出し方
今までわからなかったコトが一つ一つわかってくる。 イマンジーの驚きは人知れず! MIDI コントロールコード(CC1、CC7、CC11 等)を使ってクロスフェードをしない時があります。 理由はパソコンの処理能力が足りていない場合。 特に 02 Long Powerful...
2019年1月20日
音源 EWQL Hollywood Strings Diamond / EASTWEST クロスフェード
ついにイマンジーが書き始めた当初からもっとも疑問に思ってた内容になりました! クロスフェードって言葉が随所に出て来るんですけどイマイチよくわからない。 僕の想像するクロスフェードとは少し意味が違うっぽいんですよね。 クロスフェード...
2019年1月19日
音源 EWQL Hollywood Strings Diamond / EASTWEST MIDI エンベロープ
だいぶ遠くまで来てしまった感じがします。 書き始めた頃はココまでなるとは思ってもいませんでしたけどイマンジー割と卍! MIDI エンベロープとコントロールデータ CC11 エクスプレッションは音が続いてる間にその音をどうするか。...
2019年1月19日
音源 EWQL Hollywood Strings Diamond / EASTWEST 音量と強弱の関係
極まってきてない!? イマンジーの明日使える無駄知識。 CC7 と CC11 の関係 CC7 は音量を、CC11 はエクスプレッションを扱うのですがそれぞれ音の大きさに影響があります。 これら 2つがどの様に影響するのかと言うとまず CC7...
2019年1月19日
音源 EWQL Hollywood Strings Diamond / EASTWEST 音の途中の扱い方
文章にしてみると自分自身も理解が深まった気がする。 イマンジーのエクスプレッションはどんな感じだろうか。 エクスプレッション CC11 、エクスプレッション。 おおよその音源での強弱の設定は音が鳴り始める最初の数値しか決めれないのに対してエクスプレッションは音が鳴り続けてる...
2019年1月18日
音源 EWQL Hollywood Strings Diamond / EASTWEST 打ち込みの変化
気がついたらまだ 1/5 程度が残っている模様。 ざっとですけど。 イマンジーは正直こう言う学術的なの好きなんです。 打ち込み関係なさそうですけど。 音量、強弱、エクスプレッション 音を大きくしたり小さくしたりの音量や抑揚、音が発音されてる間にどの様に変化させるかが打ち込み...
2019年1月16日
音源 EWQL Hollywood Strings Diamond / EASTWEST 音像の説明
専門的過ぎない!? まさか数学的なコトが説明されているとは。 イマンジー脳はエセ理系。 音像の手がかり 1. 抑揚や音質 多くの楽器は抑揚によって音質が変わります。 ミックスの時、強く弾いた音は厳しい音が出ます。 なのでオーケストラのミックスでは他と比べて弱い演奏の中で一つ...
2019年1月14日
音源 EWQL Hollywood Strings Diamond / EASTWEST リバーブの反射
英語の難易度が上がってる気がする。 今やってる所は少し専門的な説明になっているので科学的な解釈がどう日本語で置き換えるべきかイマンジー脳を悩ませますな。 この音源のサンプルにはリバーブの反射が含まれていません。 音源に使われるサンプルの録音方法の一例はこちら。...
2019年1月11日
音源 EWQL Hollywood Strings Diamond / EASTWEST パンの初期設定
もう少しで終わるかと思いましたがココにきてまだ想像以上にありました。 イマンジーはいつ終わるのか。 パン ステレオ以上の再生装置での音の場所を決める言葉。 画像右下にある MICROPHONES と書いてある所にある上に 4つ並んだ PAN...
2019年1月7日
音源 EWQL Hollywood Strings Diamond / EASTWEST キースイッチの詳細
30回目。 もはやどこかに連載したい。 イマンジー先生って呼ばれたくはないけども。 キースイッチの音色 KS と記載のある音色では演奏技法の切り替えに対応しています。 キースイッチの入力は打ち込まれた音の直前に打ち込まれている必要があり、出したい音よりも遅れた場所に打ち込ま...
bottom of page